2017年3月24日金曜日

本日、初日。

当日プログラムのメッセージ

『RE/PLAY DANCE Edit』は2012年に京都で創った作品です。下敷きになっている『再/生』という演劇作品は、分断、断絶、繰り返せない生を取り扱った作品で、DANCE Edit.では更に「踊る/踊らない」というボーダーが加わっています。その後、横浜、シンガポール、そして今回のカンボジアと、各地のダンサー達とクリエーションしてきました。ボーダーレスなクリエーションをしてきた作品ですが、作品のテーマはボーダーでもあります。それぞれの違いとも言えるでしょう。日本とカンボジア、日本人とカンボジア人も違います。そして日本人同士でもカンボジア人同士でも違いはあるでしょう。私たちは違いの中から様々なものを発見してきました。この作品でもダンサーそれぞれの身体もダンスも違います。その違いが何に見えるのか、それも観客それぞれにとって違う景色に見えると嬉しいです。
そして、私たちは同じ時間を繰り返すことができません。繰り返せない時間と有限な私たちの身体を使って、同じアジアで私たちが生きていること、踊ること、踊りを見ることを楽しんで貰えたら嬉しいです。
ー多田淳之介 


0 件のコメント:

コメントを投稿